小学館・カロリーヌの絵本





投稿者: オダニエル 投稿日:5月20日 (土) 19時18分20秒〜20時24分53秒

「こども図書館〜国会図書館いったよん」
     
こども図書館行ってきました。 んで パソコンで検索したら 世界の童話 シリーズとBL以外に 小学館から ’75年頃に「カロリーヌの絵本」って いうシリーズが出てるじゃないですかー
でも古い本は まだ国立国会図書館にあって こども図書館に来るのは 2002年だそーですね。
そこで 国会図書館にいったよー  卒論以来だよ なつかしー
考えてみたら 日本の出版物はすべて国会図書館におさめなくちゃ いけない決まりなんだよねえ? ここには マンガ含むすべての 日本の出版物があるわけで…   んで!!
そこで あっと思い出して そーいえば 私まえに単行本を2冊 出したことがあるのよー  もしかして あるのか?って 思って検索してみたら あったあった!!うわーい 国会図書館に あるってーことは オレが死んでも このクソ単行本はこの世に 残るんだーとおもうと この時点で 人生どーでもよくなりました。

そんでもって カロリーヌの絵本シリーズです
あったあった!!

カロリーヌの絵本シリーズは 全15巻 20センチ角の正方形  いつものおともだち以外に ロバのピコタン さるのネニュファー  うさぎのチムがいて、 その他 脇役で ちいさなグリセちゃんって いう トラネコの子猫がいて いつも頭巾をかぶっていて  ものすごい かわいかったー!!!

カロリーヌの絵本
集・巻タイトル
および初版発行年月日
作者訳者 原題
および原書発行年
メモ


 1 ユーピーのぼうけん
昭和50年09月25日(1975)
Youpi et Caroline
1953
 
 2 プーフのおるすばん
昭和50年09月25日(1975)
Pouf et son cousin
1963
 
 3 チムはめいたんてい
昭和50年09月25日(1975)
Tim detective
1962
 


 4 おおかみなんてこわくない
昭和50年09月25日(1975)
Pipo
1953
ピポが主人公
 5 だれかぼくとあそんでよ
昭和50年09月25日(1975)
Pouf le chaton bleu
1952
プフの友だちさがしストーリー
 6 うみへいったユーピー
昭和50年09月25日(1975)
Youpi en Vacances
1953
 


 7 プーフとくろちゃん
昭和51年01月20日(1976)
Pouf et Noiraud
1953
(くろちゃんは)もちろんノアローのこと
 8 ネニュファーのなつやすみ
昭和51年01月20日(1976)
Nenuphar en Vacances
1956
 
 9 どうぶつえんのユーピー
昭和51年01月20日(1976)
Youpi au Zoo
1956
 


10 ふうせんにのったチム
昭和51年04月10日(1976)
Tim en Ballon
1953
 
11 ピポのきしゃりょこう
昭和51年04月10日(1976)
Le voyage de Pipo
1963
 
12 さんすうがだいすき
昭和51年04月10日(1976)
Picotin apprend a compter
1953
ロバのピコタンの話


13 カロリーヌのクリスマス
昭和51年06月25日(1976)
Le Noel de Pouf et Youpi
1968
BLのとはちがう話
14 ピコタンはおんがくか
昭和51年06月25日(1976)
Picotin Musician
1972
 
15 ユーピーは1ねんせい
昭和51年06月25日(1976)
Youpi a l'ecole
1970
 

  • 作者の「P」はピエール・プロブスト、「R」はローマン・シモン(Romain Simon)。
  • 訳者の「1」は木島和子・浜名宏、「2」は榊原晃三・浜名宏、「3」は木島和子・榊原晃三。
  • 『Published in Japan by SYOGAKUKAN CO,Ltd. Arranged through ORION PRESS,Tokyo,Japan』の記載が有ります。
  • 「プーフとくろちゃん」は、1〜6では「プーフとクロちゃん」と紹介 されています。
  • 「ユーピーは1ねんせい」は、1〜12では「1ねんせいになったユーピー」 と紹介されてます。 (本件&上2件&原書出版年等、MADARANEKOさん情報)

ここで 要チェックなのは 8、12、14話が   ローマン・シモンという人の作になってるところ  もしかして 絵もそうなのかな?

(以上、オダニエルさんの投稿に、新規情報を追加したものです。)

本の構成
綴じ方左綴じ。BL出版版と同じ。
表紙 
表紙の裏(左) 1人と10匹の『カロリーヌとおともだち』の絵があります。この中に、キッドは何故かいません。・・・と、これまで書いてましたが、よく見ると、 キッドの絵にピトーと説明書きがされているような?(2001/09/14)
1ページ目(右) タイトル、作者名、訳者名、『HACHETTE』 『小学館』の文字と タイトルに見合った絵があります。
2ページ目(左) 毎回カロリーヌがその本の内容に関連した一言をいっています。 『ふうせんにのったチム』だけ、このページから本文が始っています。
3ページ目(右)
から
20ページ目(左)
本文
裏表紙の裏(右) シリーズ全作の原書の表紙が一覧になっています。
裏表紙  


トップ |  メール